PODIUMボトルの素晴らしさ [ROAD]
今月はローラー台含め土日に乗れているせいか、ふくらはぎの形が変わってきました。
FTPにこだわっているせいか、スラっとではなくコモっとしてきました。
今週末は45kmを土日とも。
いつもの6キロちょっとの登りは、
土曜 20:32 平均210w
日曜 18:44 平均234w
FTPにこだわっているせいか、スラっとではなくコモっとしてきました。
今週末は45kmを土日とも。
いつもの6キロちょっとの登りは、
土曜 20:32 平均210w
日曜 18:44 平均234w
先週末より平均気温が10度上がり、土曜は全く踏めてなかったですが、
日曜は自己ベスト更新です。ジャージを半袖にした結果かも。
20分を切ってしまうので、登って傾斜が急激に緩くなった後も踏み続けないと、
20分ベースのFTPが測れません。
困った話ですが、近辺に5%程度の長い坂ってなかなかないですね。
もう少しふもとから上ると信号で止められる可能性があがりますし。
日曜は自己ベスト更新です。ジャージを半袖にした結果かも。
20分を切ってしまうので、登って傾斜が急激に緩くなった後も踏み続けないと、
20分ベースのFTPが測れません。
困った話ですが、近辺に5%程度の長い坂ってなかなかないですね。
もう少しふもとから上ると信号で止められる可能性があがりますし。
使い始めた CAMEL BAK ポディウム アイス ですが、
なかなかの保冷力です。
平均気温27度2時間の走行でも氷を保持していました。
11時すぎ
セブンイレブンのアイス、水、片方にCCD
13時過ぎ
走行終了。
幾分小さくなりましたが、氷はあります。
18時過ぎ
外に置いたボトルを見ると、まだ氷があります。
外気温は20度ちょっとでしょうか。
気温上昇のしれている王滝SDAでは出番のないこのボトルですが、
ロードの真夏は非常に期待が持てます。
なかなかの保冷力です。
平均気温27度2時間の走行でも氷を保持していました。
11時すぎ
セブンイレブンのアイス、水、片方にCCD
13時過ぎ
走行終了。
幾分小さくなりましたが、氷はあります。
18時過ぎ
外に置いたボトルを見ると、まだ氷があります。
外気温は20度ちょっとでしょうか。
気温上昇のしれている王滝SDAでは出番のないこのボトルですが、
ロードの真夏は非常に期待が持てます。
5月のSDA王滝エントリーした [SDA王滝]
表題どおりです。
体調が例年になくこの時期良いのに、出ないのは悔やまれます。
ということで踏ん切り。
・宿をまず確保した(過去に車中泊したことあるけど30分しか眠れず、非常につらい100キロになった。探せばまだあった。)
体調が例年になくこの時期良いのに、出ないのは悔やまれます。
ということで踏ん切り。
・宿をまず確保した(過去に車中泊したことあるけど30分しか眠れず、非常につらい100キロになった。探せばまだあった。)
・MTBを自転車屋にメンテに出した(フルオーバーホールまではしないとしても、長らく見てもらってないので)
・100kmにエントリーした(ネットの締め切りは明日月曜日までですね)
9月と去年の11月は出ているので、5月特有の問題に用意が必要です。
明日以降やっていきます。
・マップ
・気温の理解と服装の検討
・100kmにエントリーした(ネットの締め切りは明日月曜日までですね)
9月と去年の11月は出ているので、5月特有の問題に用意が必要です。
明日以降やっていきます。
・マップ
・気温の理解と服装の検討
最も大事な体力対策は、
今日はローラー台30分(ガチ漕ぎは20分)のみです。
土日以外も練習しないとなりませんね。
パワーウエイトレシオ(体重÷FTP値)を3.8ぐらいにしたいですね。
体重を下げるのが最も手っ取り早いですがあまり下がりません。
5月に入るとお酒と夜の甘い物断ちぐらいはします。
自己ベスト 更新に次ぐ更新 [ROAD]
暖かくなりウェアが軽くなったせいか、いつもの20分坂での自己ベスト更新が相次ぎました。
チューブレス化以降
20:04 220W
↓(その1週間後)
19:24 227W
↓(さらに2週間後)
18:58 230W
(iOS Cyclo-Sphereアプリの「セクションセグメント」がうまくいかず、
最近2回分しか自動で同コースとして拾い上げてくれません。
手動でできないもんだろうか。)
長タイツからニッカー(ひざ下まで)になったことが大きいです。
走っていても軽さを感じます。
平均心拍数が170超えているのは、ここ2回しかないですね。
追い込めてきているのかな。
他に変わったことはボトルを替えました。
保冷力では最強とされるCAMEL BAK ポディウム アイスです。
おっきなモンベルショップにて購入です。代理店によって価格が違うんでしょうかね。
保冷力はまだ真価が問われてませんが、いい仕事してくれそうです。
サイズ長めなのが心配でしたが、フレームとの干渉はほとんどなく使えています。
想定外のメリットは、堅く感じていたTACXのボトルゲージでも滑らかに使えることです。
チューブレス化以降
20:04 220W
↓(その1週間後)
19:24 227W
↓(さらに2週間後)
18:58 230W
(iOS Cyclo-Sphereアプリの「セクションセグメント」がうまくいかず、
最近2回分しか自動で同コースとして拾い上げてくれません。
手動でできないもんだろうか。)
長タイツからニッカー(ひざ下まで)になったことが大きいです。
走っていても軽さを感じます。
平均心拍数が170超えているのは、ここ2回しかないですね。
追い込めてきているのかな。
他に変わったことはボトルを替えました。
保冷力では最強とされるCAMEL BAK ポディウム アイスです。
おっきなモンベルショップにて購入です。代理店によって価格が違うんでしょうかね。
保冷力はまだ真価が問われてませんが、いい仕事してくれそうです。
サイズ長めなのが心配でしたが、フレームとの干渉はほとんどなく使えています。
想定外のメリットは、堅く感じていたTACXのボトルゲージでも滑らかに使えることです。
タイムが良くなった要因の一つは、
TIME Fluidityに乗れてきたことがありますが、
平均パワーも過去最高で体力も増しています。
左腕はなお痛みますが、5月のSDA王滝参戦も視野に入ってきました。
例年、冬に乗らないのでこの時期は身体が鈍ってのですが、
今年は新フレームに慣れたいのでよく乗っているわけです。
やはり、Fluidityの効果ですね。
BORA WTO 60 なんていうカーボンチューブレスホイールが出るそうで、
興味がそそられます。
でも60mmは高すぎか。値段不明ですがそっちも高すぎなのかと。
35mmあたりが出ないものか、おとなしく待ちます。
タイヤ交換(チューブレス化)と自己ベスト更新 [ROAD]
昨日の疲れはあるものの今日も乗ります。
その前にタイヤ交換。
せっかくのZONDA 2Way-Fitなので、
IRC FORMULA TUBELESS PRO RBCC 25C です。
MTBもIRC製チューブレスなので信頼しています。
劣化しないようラッピングされていていい感じ
まず旧タイヤを外します。
いいタイヤでした。太さ、丸さ、安定感など扱いやすさが秀逸です。
苦戦してどうにか外す。
その前にタイヤ交換。
せっかくのZONDA 2Way-Fitなので、
IRC FORMULA TUBELESS PRO RBCC 25C です。
MTBもIRC製チューブレスなので信頼しています。
劣化しないようラッピングされていていい感じ
まず旧タイヤを外します。
いいタイヤでした。太さ、丸さ、安定感など扱いやすさが秀逸です。
苦戦してどうにか外す。
タイヤレバーはIRCチューブレスタイヤ専用タイヤレバーをチューブドでも使ってます。
前輪からはめる。
意外と簡単。
普通のフロアポンプで8気圧ぐらいまで上げ、「パンパン」とビードが上がったのを確認。
一旦空気を抜き再加圧して6.0気圧に。
後輪も同じようにするもののバルブが短い。
前輪と同じくNo Tubeの35mmですが、
後輪のリム穴が厚みがあるのかフロアポンプがバルブをつかみ切れない。
仕方ないので、余ってるシマノのバルブを使用。
前輪からはめる。
意外と簡単。
普通のフロアポンプで8気圧ぐらいまで上げ、「パンパン」とビードが上がったのを確認。
一旦空気を抜き再加圧して6.0気圧に。
後輪も同じようにするもののバルブが短い。
前輪と同じくNo Tubeの35mmですが、
後輪のリム穴が厚みがあるのかフロアポンプがバルブをつかみ切れない。
仕方ないので、余ってるシマノのバルブを使用。
(バルブコアを外せないのが困りますが、今日のところは仕方ない)
手前が後輪。同じ35mmバルブだが出てる長さが違います。
バルブを替えて後輪に加圧しても「パンパン」と音すら鳴らない。
空気抜いて再加圧しても漏れなし。
IRCの精度が高すぎるのか?
小一時間かかりましたが、無事終了。
時間が最もかかったのは、旧タイヤの取り外し。
チューブレス専用ポンプもフィッティングローションも出番なし。
今日はシーラントなしで行きます。
いつものの登りは3秒短縮。
昨日の100キロで筋肉疲労はありますが、タイヤの勝利。
(平均速度は合っているけど、平均斜度がおかしいまま)
MASSA T2601(26C)と比べて
長所
・転がりの良さ
・軽さ
・路面状況の伝達(嫌な感じはないが疲れてくるとストレスかも)
・コントロール(MASSAはちょいアンダーステアな感じ。すぐ慣れますが)
あまり変わらない?
・グリップ(限界尽くしているわけではないので)
短所?
・見た目の細さからくる不安(28Cにしても入りそう)
手前が後輪。同じ35mmバルブだが出てる長さが違います。
バルブを替えて後輪に加圧しても「パンパン」と音すら鳴らない。
空気抜いて再加圧しても漏れなし。
IRCの精度が高すぎるのか?
小一時間かかりましたが、無事終了。
時間が最もかかったのは、旧タイヤの取り外し。
チューブレス専用ポンプもフィッティングローションも出番なし。
今日はシーラントなしで行きます。
いつものの登りは3秒短縮。
昨日の100キロで筋肉疲労はありますが、タイヤの勝利。
(平均速度は合っているけど、平均斜度がおかしいまま)
MASSA T2601(26C)と比べて
長所
・転がりの良さ
・軽さ
・路面状況の伝達(嫌な感じはないが疲れてくるとストレスかも)
・コントロール(MASSAはちょいアンダーステアな感じ。すぐ慣れますが)
あまり変わらない?
・グリップ(限界尽くしているわけではないので)
短所?
・見た目の細さからくる不安(28Cにしても入りそう)
不明
・耐久性(MASSAはパンクせず4000km)
・耐久性(MASSAはパンクせず4000km)
感激まではいかないけど、いい感じ。
意外だったのは、タイやレバーを使えばはめるのもそんなに難しくない点。
意外だったのは、タイやレバーを使えばはめるのもそんなに難しくない点。
25C:275g
28C:320gなので、
28Cにまでするのはためらったけど、28Cの方が良かったかも。
MASSA T2601は270g、チューブを80gとしてもチューブレス28Cの方が軽い。
でも、チューブレスにシーラント入れたら変わらない。
ということで、25Cでこれからは行きます。
25C、Fluidityでは結構なクリアランスあります。
28C:320gなので、
28Cにまでするのはためらったけど、28Cの方が良かったかも。
MASSA T2601は270g、チューブを80gとしてもチューブレス28Cの方が軽い。
でも、チューブレスにシーラント入れたら変わらない。
ということで、25Cでこれからは行きます。
25C、Fluidityでは結構なクリアランスあります。
100キロ走 Cyclo-Sphereどうした? [ROAD]
まだ王滝をあきらめきれないので、とりあえず練習。
ロードにて100キロ。峠は8つ。
空気圧が高いのか振動を拾う。6.1気圧は私には高く、5.8気圧が妥当な様子。
でもそれだと下りの後輪がパンクしたような錯覚に陥るんだよな。
すでに4000キロに達しているので、タイヤ自体の替え時かも。
本日の結果
平均速度、新幹線ですか?
ここには出てないけど平均ペダリング数も拾えてない。
先週、急勾配に挑んだけど、平均斜度0.0%だったんだよな。
(正しくは7.3%のはず)
ロードにて100キロ。峠は8つ。
空気圧が高いのか振動を拾う。6.1気圧は私には高く、5.8気圧が妥当な様子。
でもそれだと下りの後輪がパンクしたような錯覚に陥るんだよな。
すでに4000キロに達しているので、タイヤ自体の替え時かも。
本日の結果
平均速度、新幹線ですか?
ここには出てないけど平均ペダリング数も拾えてない。
先週、急勾配に挑んだけど、平均斜度0.0%だったんだよな。
(正しくは7.3%のはず)
久々の100キロ越えで脚ガクガクですが、
Fluidityは上手く振動をいなしている気がします。
振動は拾うんだけど、嫌な伝え方はしないというか。
鉄のRNC7だとナマクラな感じで凹凸をなめていく感じはあります。
上り坂だと断然Fluidityですが、平たんな旅だったらRNC7も捨てがたいですね。
Fluidityは上手く振動をいなしている気がします。
振動は拾うんだけど、嫌な伝え方はしないというか。
鉄のRNC7だとナマクラな感じで凹凸をなめていく感じはあります。
上り坂だと断然Fluidityですが、平たんな旅だったらRNC7も捨てがたいですね。
さざなみ海道、とびしま海道-しまなみ海道 [ROAD]
もう1週間以上前のことですが、
広島の3街道を走ってみました。
広島の3街道を走ってみました。
DAY1 さざなみ海道(三原駅-広駅(呉市)62キロ)
本当は尾道が起点ですが、街中を回避したいので三原駅から。
新幹線での輪行なので、扱いの楽な鉄フレームのRNC7にて。
サドルバッグはトピークのバックローダー。ペダリングでも太ももに当たりにくいです。
ペダルはSPDです。
本当は尾道が起点ですが、街中を回避したいので三原駅から。
新幹線での輪行なので、扱いの楽な鉄フレームのRNC7にて。
サドルバッグはトピークのバックローダー。ペダリングでも太ももに当たりにくいです。
ペダルはSPDです。
曇ってますが、雨は上がって走りやすいです。
風が少しあるぐらいです。
風が少しあるぐらいです。
竹原にて、昼食休憩。
「マッサン」の故郷、竹鶴酒造です。ここからは晴れでした。
いくらかはアップダウンがありこれといって見どころはない普通の国道ですが、
信号も多くなくなかなかの走りやすさです。
足を止めて観光ってのは竹原ぐらいかな。
ブルーラインはべったりとはひかれていませんが、迷いそうな交差点(三原市内)や5キロおきに出てきます。
信号も多くなくなかなかの走りやすさです。
足を止めて観光ってのは竹原ぐらいかな。
ブルーラインはべったりとはひかれていませんが、迷いそうな交差点(三原市内)や5キロおきに出てきます。
とびしま海道との分岐前にはおしゃれなカフェも。
呉市に入り、車も多くなるので広駅にて本日は終了。
快速の始発駅でもあるので、ここから広島への輪行がしやすいです。
快速の始発駅でもあるので、ここから広島への輪行がしやすいです。
さざなみ海道、とびしま・しまなみほど、また来たいとまでは思えませんね。
これらの海道の繋ぎとしては悪くないです。
スピードにも乗れますし、いざとなれば並走する呉線にお世話になることもできます。(要輪行袋)
これらの海道の繋ぎとしては悪くないです。
スピードにも乗れますし、いざとなれば並走する呉線にお世話になることもできます。(要輪行袋)
DAY2 とびしま海道-しまなみ海道
(安芸川尻駅<とびしま海道>岡村港~宗方港<しまなみ海道>尾道駅100キロ)
(安芸川尻駅<とびしま海道>岡村港~宗方港<しまなみ海道>尾道駅100キロ)
今回のメインはこの2日目。とびしま、しまなみの両海道を1日で走ることです。
問題は、両海道をつなぐ航路の本数の少なさ。
岡村港発12:30に間に合うかです。
なのに、起点にした安芸川尻駅を出たのは10:50。1パンクでダメになるかもしれません。
(広島から安芸川尻までの鉄道移動の際にラッシュ時間を避けたためですが、そもそも呉市内に泊まればよかったですね)
問題は、両海道をつなぐ航路の本数の少なさ。
岡村港発12:30に間に合うかです。
なのに、起点にした安芸川尻駅を出たのは10:50。1パンクでダメになるかもしれません。
(広島から安芸川尻までの鉄道移動の際にラッシュ時間を避けたためですが、そもそも呉市内に泊まればよかったですね)
昨日は直進した道を左折。とびしま海道に入ります。
天気は最高。ただ撮影の間もなくひたすら岡村港を目指します。
とびしま海道唯一の信号を越え、ブルーラインも今日はべったりと書かれてます。
ただ走る。路面には岡村までの距離がカウントダウンされていきました。
どうには岡村港に12:20着。30キロ余りでサイクリストは3名ほど。
どうには岡村港に12:20着。30キロ余りでサイクリストは3名ほど。
じっくり走れば非常に気持ちのいい道ですが、とにかく疾走でした。
次に来るときには、余裕をもって走りましょう。
走り切った充実感はありますが、もったいないですね。
見どころはたくさんあるようなので、このひたすら疾走はお勧めしません。
船では自転車を固定してもらえます。自転車料金は190円だったか。
次に来るときには、余裕をもって走りましょう。
走り切った充実感はありますが、もったいないですね。
見どころはたくさんあるようなので、このひたすら疾走はお勧めしません。
船では自転車を固定してもらえます。自転車料金は190円だったか。
この後は大三島~生口島~因島~向島~尾道60キロほどをのんびりと…。
この「大漁」は人気の海鮮丼の店らしく、並んでて待ちきれないのでお向かいで鯛飯をいただきました。
ボードマン(TTスペシャリスト)ブランドのバイクに乗った外国人ご夫妻もおられました。
四国を2週間で回ってしまなみに来たとか。うらやましい。
四国を2週間で回ってしまなみに来たとか。うらやましい。
生口島のドルチェでジェラート。
眺めいいけど逆光。
雲一つなかったですね。
最後は向島の後藤鉱泉所のラムネ飲んで終了。
ちょうど100キロ、と思っていたら、船の8キロほども数えてました。
一人旅は気楽でよいですが、どうしてもひたすら走るだけになりますね。
この3街道、他の島も加えて船でつないでみるとか、いろいろ楽しめそうなので、また行ってみます。
サイクルモード大阪 [自転車その他]
昨日(土曜日)はサイクルモード大阪へ。
お目当てはホイール。
EXPOCITYに駐車。
2時間無料+会員1時間無料+2000円以上の買い物で1時間無料。
花粉症の目薬など買ったので、3時間半の滞在でも駐車場無料にできました。
2時間無料+会員1時間無料+2000円以上の買い物で1時間無料。
花粉症の目薬など買ったので、3時間半の滞在でも駐車場無料にできました。
でもEXPOCITYの開場は10時なので、
サイクルモードの9時半開始からは遅れて行ったこともあり、何せ人は多い。
普段どこで走っているのだろうか。
サイクルモードの9時半開始からは遅れて行ったこともあり、何せ人は多い。
普段どこで走っているのだろうか。
試乗は次期ホイールの検討のためのみ。完成車メーカーはとにかく混んでるのでパス。
Fluidity買ったばかりで他に目が行っても行けないし。
カンパニョーロジャパンで、ボーラワン35(左)と50(右)。
50でも問題ないようにすら感じる。
ただ風がさほど吹いてない環境だったし、やはり35の方が汎用性高いか。
現行のゾンダに似ているけどそれが良くなった感じ。ブレーキも想像以上に効く。
50でも問題ないようにすら感じる。
ただ風がさほど吹いてない環境だったし、やはり35の方が汎用性高いか。
現行のゾンダに似ているけどそれが良くなった感じ。ブレーキも想像以上に効く。
それよりもこのサドルが気に入った。
フィジーク アリアンテVS
もともとFluidityに付けようとしたけど、モデルチェンジ時で在庫なく次作の入荷時期も未定でした。
私の目に狂いはなかったわけだけど、今ので問題ないので気にしない(ことにする)。
どちらもクッション性があるのと、何カ所かに座れる感じ。
私の目に狂いはなかったわけだけど、今ので問題ないので気にしない(ことにする)。
どちらもクッション性があるのと、何カ所かに座れる感じ。
他にビットリアのQurano30Cも試乗。いいもの感はあるがちょっと違う気がした。力を要求する感じというか。
カンパには小気味良さがある。
ボーラワンに2WIY-FIT出ないかな。
MAVICはブースなし。USTチューブレスモデルを試したかった。残念。
カンパには小気味良さがある。
ボーラワンに2WIY-FIT出ないかな。
MAVICはブースなし。USTチューブレスモデルを試したかった。残念。
他、いろいろ見学。
次期メット候補。
FLAIR(フレアー)は値段もZENARD(ゼナード)ほどではなくフィット感よく次期有力候補。
典型的なアジアンな頭の計上の私でもS/MサイズでOK。
軽さのFLAIR、風通しのZENARDとして併売していく様子。AERO-R1もありますね。
FLAIRは4月中に破損交換登録店から入荷してしていくようです。
典型的なアジアンな頭の計上の私でもS/MサイズでOK。
軽さのFLAIR、風通しのZENARDとして併売していく様子。AERO-R1もありますね。
FLAIRは4月中に破損交換登録店から入荷してしていくようです。
パイオニアにも寄りたかったのですが、
2人ずつローラー台に乗せて10分程度は指導なので、わずか8人待ちでも耐えきれず退散。
スタッフが2名だけしかおらず、並んでいる人たちへの配慮があんまり。
物は良いので、是非とも頑張ってほしいところ。
ようやくiOSアプリもリリースされそう。
2人ずつローラー台に乗せて10分程度は指導なので、わずか8人待ちでも耐えきれず退散。
スタッフが2名だけしかおらず、並んでいる人たちへの配慮があんまり。
物は良いので、是非とも頑張ってほしいところ。
ようやくiOSアプリもリリースされそう。
reric
写真は2018春夏モデル。ここでの販売なし。
いい歳したおっさんでも大丈夫そうな地味モデルあり。
これまでロゴが大きかったり、特定の国をイメージさせる柄だったり、
サイズ感が良いだけに残念でしたが、
今年は春夏物買っていいかな。袖のピッチリが気にはなりますが。
旧モデルはネットショップを超える結構な値引で売られてました。
いい歳したおっさんでも大丈夫そうな地味モデルあり。
これまでロゴが大きかったり、特定の国をイメージさせる柄だったり、
サイズ感が良いだけに残念でしたが、
今年は春夏物買っていいかな。袖のピッチリが気にはなりますが。
旧モデルはネットショップを超える結構な値引で売られてました。
USJじゃあるまいし。コルナゴは順番券を配っていたみたい。
もう終わってしまったサイクルモードですが、
お目当ての試乗があるのなら朝イチですね。
お目当ての試乗があるのなら朝イチですね。
自己ベスト更新 [ROAD]
木曜に仕事を休み80キロ。
土曜にも45キロ走って体力維持と思っていたのですが、
乗り出すと本気に。
土曜にも45キロ走って体力維持と思っていたのですが、
乗り出すと本気に。
いつも同じ6.1キロの登りでTTしてます。
20分程度で登るので、TSS測定に見立てて。
20分程度で登るので、TSS測定に見立てて。
これまでのベストは12月にTIME Fluidityにして3回目に出した20分20秒。
21分50秒
この日は80キロ予定だったので、ほどほどに追い込んでこんなもの。
寒かったし。
この日は80キロ予定だったので、ほどほどに追い込んでこんなもの。
寒かったし。
ということで、5月のSDA王滝どうするかが悩ましくなってきています。
無茶は禁物なんだけど、今年こそ春デビューの野望もまだ捨てきれず。
無茶は禁物なんだけど、今年こそ春デビューの野望もまだ捨てきれず。
TIME Fluidity、下りも安定してます。
初めて乗った時の違和感のなさもすごかった。
ハンドル高さは前機(RNC7)と同じでも、
RNC7だと下ハン持ってやっとだった下り坂も、ブラケット持ってて全く平気。
初めて乗った時の違和感のなさもすごかった。
ハンドル高さは前機(RNC7)と同じでも、
RNC7だと下ハン持ってやっとだった下り坂も、ブラケット持ってて全く平気。
単にハンドル位置高いだけ?ステムは首長にせずヘッドパーツについてますが。
これ以上ハンドルを下げる場合は、SCYRONとかのヘッドパーツに変えるか、ステム角変更です。
しばらくはこのままで。
(フレームサイズが大きいと、ハンドルが高くなりすぎるのがこのフレームの特徴かと。
私はXSサイズをチョイス。Sサイズにしなくてよかった)
これ以上ハンドルを下げる場合は、SCYRONとかのヘッドパーツに変えるか、ステム角変更です。
しばらくはこのままで。
(フレームサイズが大きいと、ハンドルが高くなりすぎるのがこのフレームの特徴かと。
私はXSサイズをチョイス。Sサイズにしなくてよかった)
春は近いです。先週来たときは道脇白かったです。
SDA王滝5月 DNS(の予定) [SDA王滝]
1月のことですが、整形外科に行きました。
左腕が急な動きをすると痛みが走り、朝起きると怠いことがあったので。
左腕が急な動きをすると痛みが走り、朝起きると怠いことがあったので。
診断結果は左上腕三頭筋断裂。
ふつうは霜降りのはずのところが黒くなってます。
筋肉が裂けているのだそうです。(切れているのとは違う)
遠因は11王での転倒。その翌週にも整形外科行ったのですが問題なし。
たぶん、12月にボール投げた時に変な痛みが走ったあれかな。
完治には1年かかるかもって・・・・。
筋肉が裂けているのだそうです。(切れているのとは違う)
遠因は11王での転倒。その翌週にも整形外科行ったのですが問題なし。
たぶん、12月にボール投げた時に変な痛みが走ったあれかな。
完治には1年かかるかもって・・・・。
特に何をして治すわけでもなく無理せず放置ですが、MTBのような急な動きはきつそう。
気持ちを楽にするため、5月のSDA王滝は暫定DNSにしておきます。
MTBは11月の王滝以来乗ってません。
ロードは1月は実走1回。ローラー台3回。最低限の体力は維持。
今だ未走の5王も出たい。今年は仕事のスケジュールからしてもチャンスだったんだけど。
まあ仕方ない。でもなあ・・・。
ロードは1月は実走1回。ローラー台3回。最低限の体力は維持。
今だ未走の5王も出たい。今年は仕事のスケジュールからしてもチャンスだったんだけど。
まあ仕方ない。でもなあ・・・。
ALPE D'HUEZ [ROAD]
ALPE D'HUEZ 1
さすがに、フレーム59万(クラシックフォーク)~81万(アクティブフォーク、ハンドル・ステム付き)はちょっとね・・・・。
とか思っていたら、
ALPE D'HUEZ 21 298,000円
え、安ぅ!(もちろんフレームのみですが、)
素材の違いはあるといえ、フランス製。
え、安ぅ!(もちろんフレームのみですが、)
素材の違いはあるといえ、フランス製。
まだまだビギナーの私としてはおそらく十分な性能。
Fluidity買ってなかったら、間違いなくこれ買ってたな…。
Fluidity買ってなかったら、間違いなくこれ買ってたな…。
すでに、本家TIME Sportのサイト、Podium(日本での代理店)のサイト、BicycleClub(スペック説明程度)、CycleSports(エディター主観入っている?)、シクロワイヤード(広告連載第1回)、BikeRiderなどの海外動画で紹介されていますが、
Fitteさんにはすでにインプレも。いずれITさんで紹介されることも期待。
Fitteさんにはすでにインプレも。いずれITさんで紹介されることも期待。
本家のサイト見て、Fluidityがカタログ落ちしてないことに安堵。あれIZONは?
ほぼ休日だけ、疲れを残したくない私の乗り方なら、Fluidityが一番合ってるからまあいいか。
どうせ納車はXSサイズだと6月以降のようだし。(舶来物は何ともわからないのが常ですが)
ほぼ休日だけ、疲れを残したくない私の乗り方なら、Fluidityが一番合ってるからまあいいか。
どうせ納車はXSサイズだと6月以降のようだし。(舶来物は何ともわからないのが常ですが)
でも、カラーリングはうらやましい。グレー、グラファイトの使い方がいいですね。白×黒の元のカラーは極端すぎて…。
ということで、横目に見とこう。手出しせず。(Fluidity買ったばかりで当たり前)
これ、deda SR1 だと思うんですが。
TIME2018フレームはボトルケージが付いておらず、本家サイトでもボトルケージは掲載されていません。(PodiumではTIMEのものが載ってます。取り寄せはできるのでしょうね。)
もう作らないって意味なのでしょうね。ALPE D'HUEZ 21の写真にあるシートポストもdeda製に見えるし。
TIME2018フレームはボトルケージが付いておらず、本家サイトでもボトルケージは掲載されていません。(PodiumではTIMEのものが載ってます。取り寄せはできるのでしょうね。)
もう作らないって意味なのでしょうね。ALPE D'HUEZ 21の写真にあるシートポストもdeda製に見えるし。
私のFluidityには今は亡きグラファイトデザインのカーボンボトルケージを付けています。MTBに付けておきたいので、これに匹敵する良さがあればdeda買ってみてもいいかなと。輪っかが綴じてないほうがいいのです。