SSブログ

さざなみ海道、とびしま海道-しまなみ海道 [ROAD]

もう1週間以上前のことですが、
広島の3街道を走ってみました。

DAY1 さざなみ海道(三原駅-広駅(呉市)62キロ)
本当は尾道が起点ですが、街中を回避したいので三原駅から。
新幹線での輪行なので、扱いの楽な鉄フレームのRNC7にて。
サドルバッグはトピークのバックローダー。ペダリングでも太ももに当たりにくいです。
ペダルはSPDです。

IMG_6560.JPG

曇ってますが、雨は上がって走りやすいです。
風が少しあるぐらいです。

IMG_6561.JPG

竹原にて、昼食休憩。

IMG_6567.JPG

「マッサン」の故郷、竹鶴酒造です。ここからは晴れでした。

IMG_6571.JPG

いくらかはアップダウンがありこれといって見どころはない普通の国道ですが、
信号も多くなくなかなかの走りやすさです。
足を止めて観光ってのは竹原ぐらいかな。
ブルーラインはべったりとはひかれていませんが、迷いそうな交差点(三原市内)や5キロおきに出てきます。

IMG_6575.JPG

とびしま海道との分岐前にはおしゃれなカフェも。

IMG_6576.JPGIMG_6577.JPG

呉市に入り、車も多くなるので広駅にて本日は終了。
快速の始発駅でもあるので、ここから広島への輪行がしやすいです。

IMG_6582.JPG

IMG_6583.JPGIMG_6720.PNG


さざなみ海道、とびしま・しまなみほど、また来たいとまでは思えませんね。
これらの海道の繋ぎとしては悪くないです。
スピードにも乗れますし、いざとなれば並走する呉線にお世話になることもできます。(要輪行袋)

day1.JPG


DAY2 とびしま海道-しまなみ海道
(安芸川尻駅<とびしま海道>岡村港~宗方港<しまなみ海道>尾道駅100キロ)

今回のメインはこの2日目。とびしま、しまなみの両海道を1日で走ることです。
問題は、両海道をつなぐ航路の本数の少なさ。
岡村港発12:30に間に合うかです。
なのに、起点にした安芸川尻駅を出たのは10:50。1パンクでダメになるかもしれません。
(広島から安芸川尻までの鉄道移動の際にラッシュ時間を避けたためですが、そもそも呉市内に泊まればよかったですね)

IMG_6592.JPG

昨日は直進した道を左折。とびしま海道に入ります。

IMG_6594.JPG

天気は最高。ただ撮影の間もなくひたすら岡村港を目指します。

IMG_6597.JPG

とびしま海道唯一の信号を越え、ブルーラインも今日はべったりと書かれてます。

IMG_6604.JPGPKQD6316.JPGIMG_6612.JPG

ただ走る。路面には岡村までの距離がカウントダウンされていきました。
どうには岡村港に12:20着。30キロ余りでサイクリストは3名ほど。

IMG_6632.JPG

じっくり走れば非常に気持ちのいい道ですが、とにかく疾走でした。
次に来るときには、余裕をもって走りましょう。
走り切った充実感はありますが、もったいないですね。
見どころはたくさんあるようなので、このひたすら疾走はお勧めしません。
船では自転車を固定してもらえます。自転車料金は190円だったか。

宗方港までは20分ほど。途中2つほど島に立ち寄ったと思います。
IMG_6634.JPG

この後は大三島~生口島~因島~向島~尾道60キロほどをのんびりと…。

この「大漁」は人気の海鮮丼の店らしく、並んでて待ちきれないのでお向かいで鯛飯をいただきました。

ボードマン(TTスペシャリスト)ブランドのバイクに乗った外国人ご夫妻もおられました。
四国を2週間で回ってしまなみに来たとか。うらやましい。

IMG_6651.JPG


IMG_6664.JPGIMG_6666.JPG

生口島のドルチェでジェラート。

IMG_6670.JPG

眺めいいけど逆光。

雲一つなかったですね。


IMG_6678.JPG
のんびり。。。と思っていたのですが、最後の10キロぐらいは地元ローディーたちとバトルしてました。
集団に追い抜かれるのですが、お互いに抜くと緩むの繰り返しになるので、
なぜかバトルです。

最後は向島の後藤鉱泉所のラムネ飲んで終了。

IMG_6679.JPG

ちょうど100キロ、と思っていたら、船の8キロほども数えてました。

IMG_6687.JPGIMG_6720.PNG

一人旅は気楽でよいですが、どうしてもひたすら走るだけになりますね。

この3街道、他の島も加えて船でつないでみるとか、いろいろ楽しめそうなので、また行ってみます。

day2.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。