SSブログ

王滝前準備などあれこれ [SDA王滝]

GW以降、SDA王滝準備を進めてます。
小出しに書こうと思ってましたが、なかなか書けなかったので、まとめて書きます。

・ロード練習
100km乗ってみたり、1時間の登りコースに行ってみたりなどなどです。
IMG_7045.JPGIMG_7056.PNG
55分切りたかったですが、疲れたまってましたね。
登り初めが最高心拍でした。

・MTB整備と試走
ショップにて、Fサス、BB交換、ブレーキオイル交換、その他調整を受けたので、
GWに砂利道を試走してきました。砂利道区間は10kmほど。
王滝でもドロッパーポスト使います。
26inchで行けるとこまで。
まだタイヤも1セット控えがあります。
IMG_7023.JPG

サドルを一番下まで下げきることもないので、サドルバック併用です。
と思っていたら、前回(11月)使用で裂けてました。
IMG_7027.JPGIMG_7028.JPG

代わりをどうするか。
オルトリーブのMサイズと悩みましたが、
元と同じ、トピークのエアロウエッジMサイズを再購入です。
Lサイズも持ってますが、太ももが当たり過ぎます。
Mサイズだと少しは当たりますが、気にならないレベルです。
安いし。これにベルトを巻いて万が一外れる際に備えます。

自作泥除けも11月以来に付けます。
ホームセンターで買った板ですが、何製だったか忘れました。
1000円も出してませんが、まだ4つぐらい作れそうな端材があります。
IMG_7019.JPG

チェーンにオイルをなじませてひとまず置いときました。

・装備品
これらとチェーンカッター、オイルをサドルバッグに入れます。
IMG_7026.JPG

大事なのが高低図。
標高の把握でその先どれぐらい登るか(下るか)を知ります。
(大事なのはパッとみて標高がわかること。大まかで十分)
「SDA王滝 100km 高低図」検索で手に入る時代です。
これにCP情報と制限時間を書き加え、
カラー印刷してホームセンターで買ったラミネーターでパウチ。
2穴パンチで穴開けて完成です。
IMG_7057.JPG

・補給食
まだ検討中です。
8-9時間かかるとして、1時間300Kcalで2700Kcal程度。
11月のように気温が低いとほとんど食べなくなってしまいますが、
意図的に食べやすいものを持つべき。

カロリー摂取用
    Kcal
PowerGel 3つ×2 720
PowerGelShots 2つ 400
羊羹 4つ 474
トップテン 1つ 382
ウイダーインゼリー 1つ 200
CCD粉末 2つ 282
    2,458
PowerGelはソフトフラスクに入れます。
水を少し入れないと飲みにくいです。(昨年11月で大変な目に)
CCD粉末1つはボトルに溶かしておきます。

PowerGelはどの味にするか悩み中です。
グリーンアップルともう一つ何にするか。

機能性のもの
VESPA PRO 2つ
アミノバイタルプロ顆粒 3つ
メイタンサイクルチャージ 1つ

VESPA PROは1つは出走直前に。
脂肪の燃焼で2700Kcalに足りない分を保管してくれると期待。
IMG_7058.JPG
(個数はあってません。現地調達もします)

これらを、
トライバッグ
ハンドル周りに付けるバイクラのおまけバッグ2つ、
ジャージの背中ポケットに分散して入れます。
どこに入れたか混乱するので、わかるように分けないとまずいですね。

持ち物
リスト化してますが、ここにさらすのは恥ずかしいので控えます。
過去2回の参加で必要だったのは、大きなバスタオルというか、外で着替えができる準備。
レーパンが雨や雪で濡れてしまい、レース後に温泉に行く前に着替えたくなるのです。
子供が着替えるような腰ゴムの入ったバスタオルみたいのなのがあってもよいかも。

なんせこの予報。
どっちにもとれる。
IMG_7059.PNG

2016年9月の経験で言うと、雨はそこまで心配はしてません。
・テンションが上がるので、長い登り坂がそこまで長く感じられない。
・下り坂のスピードが落ちるので転倒リスクは下がる。
・きちんとした雨合羽着れば、
 気温が低くなければ低体温の危険はさほどでもない(と思う)
・ブレーキパッドも意外と減らない
 (これは噛みこむ砂の量によるみたい。大雨で砂が流れた?)
・タイヤは新品同様であるべき
(いずれも個人の感想です)

もちろん、晴れた方が気持ちいいですよ。

雨対策にモンベルバーサライト サイクルジャケットを用意。
薄いので、通常のウインドブレーカー代わりにもなります。
雨合羽のズボンは省略です。さほど濡れないのと漕ぎが悪くなるので。
いずれにせよ、ビブニッカーで膝の冷えを防ぐまでです。
ソックスも雨対策すべきかと思いますが悩ましいところ。
会場で販売(販売店様とあるのでちがうかも?)もあるので、その時次第で考えます。
遅く行くと売り切れてそうですが。
2016年9月の際は、シューズカバーが売切れてました。

今週は仕事もそこそこにして疲れをためたくないけど、
そうもいかんでしょうね。
とりあえず甘いものと酒断ちは継続して臨みます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

招待状王滝から無事帰還 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。